2018.02.15
発表会の後、
連弾にチャレンジ中の小4の○○ちゃん。
最初に曲を渡したとき、
「Primo(第1奏者)出来たら、
先生の方のSecondo(第2奏者)も弾いてもらうからね~。」
の私の言葉に、
『無理っ!』
と言わんばかりに首を横に振った○○ちゃん。
そうよね(';')
先生の方、
音符も多いし、見たことない楽譜の書き方してるし、
(.....難しそう、じゃなくて絶対難しい。)
譜面(ふづら)を見て、即拒否。
はいはい(-_-)
でも...。
1回、2回とレッスンをしていくにつれて、
やる気レベルがアップして行くのが分かります。
お母様も、
『率先して練習してます。』
そうみたいね(*^_^*)えらいえらい!(^^)!
先々週、Primoの最後のレッスン。
「やってみる?Secondo。」
改めて聞くと、
やる気に満ちた表情で、コクンと縦に首を振りました。
「じゃあ、説明するね。ここはね.......。」
楽譜の読み方を真剣な顔で聞いて帰りました。
「出来ない」と最初からあきらめるのは簡単ね。
でも、
弾けないようなレベルのものを先生は課題に出したりしません。
○○ちゃんのステップアップにつながるからこそ。
「弾けると楽しい」につなげるレッスン。
大事にしています(*^_^*)
教室紹介動画はこちらっ↓↓
https://youtu.be/4S41P5iISkc
12・1・2月の体験レッスンについて
https://pnet.kawai.jp/560081/topics/131539/