2017.10.04
中秋の名月。
ウォーキングしながら月光浴。
日中は大きな二重の虹も出現!!
ちょっと得した気分(*^_^*)
5月からレッスンに通っているのんびり屋の○○ちゃん。
音符・休符のお名前、スラスラ言えるようになりました(#^.^#)
えらいぞ~。
今週のレッスンでは、目線の課題もクリアして、次の曲へ。
そのレッスン中・・・・、
「ラを3で弾くよ~。」
3というのは中指の事(指番号)
ラを中指で弾いてという意味です。
その指示に、
難しい顔をして、
鍵盤の上で指を何やらもぞもぞと。
『・・・・無いもん。』
(・・・・?)
『ラの指は無いもんっ!!』
「・・・・・・?何を言っ・・・。」
(!!!!)
「そうね~っ!!ラの指、無いねっ!!」
『うん。』
彼女、
前の課題が『ドレミファソ』のポジションを覚えるものでした。
右のドレミファソは1・2・3・4・5、左は5・4・3・2・1。
だから、次の音の『ラ』は指が無いと言っているのです。
「大丈夫、ソからつなげなくてもいいんだよ。
『ラ』に3の指、おいてごらん。」
5本の指を、
大人では考えられないような動きをあれこれさせて、
試行錯誤しながらも、ラに3の指をおいた○○ちゃん。
『こう?これでいいの?』
「そうっ。」
納得した様子(*^_^*)
その後は連弾、
楽しんで行きました(*^_^*)
子供の言葉って、
大人にはなぞなぞみたいな時があるしね、
意識して指を動かす事は、
意外と大変なもの。
○○ちゃんの指は動くようになったし、
なぞなぞに気が付いた
私の頭も少しは柔らかくなるかしら(笑)
教室紹介動画はこちらっ↓↓
https://youtu.be/4S41P5iISkc
♪秋の無料体験レッスンのご案内♪
http://pnet.kawai.jp/560081/topics/125174