2017.08.17
自閉症という障害を持つF君。
教室に来ると、まずは好きな読書の時間。
最近は本棚から選ぶ本も、少し大人っぽくなってきました。
障害にも個性があり、
それプラス、彼のおっとりした性格。
いい感じの時の流れをお持ち(*^_^*)
ピアノは、教材にバッハも加わりますます大変に。
ここ何か月か、同じところがクリアできず、
一歩進んでは二歩下がる状態です。
今までも、
お母様とあれこれ相談しながら手を変え品を変え、
一歩一歩前に進んで来たので、
(ここも何か考えなきゃ)
と、あれこれ試行錯誤。
何が理解しにくい原因になってるのか。
レッスンごとに注意点を箇条書きして持たせたりしてみたけど、
な~んだか、うまくいかない(';')
(-_-)~~~
そんな時ふと、
『先生何書いてんだか分からないっ!!すんごい色だしっ!!』
と、自分の事は棚に上げてダメ出しした、他の生徒の言葉。
私、週ごとに違う色で楽譜に書き込むので、
何度も同じ事を注意すると、その部分がドドメ色に(ー_ー)
(もしかして・・・・)
彼の楽譜もいい感じにドドメ色なので(苦笑)
一度、まっさらな楽譜に戻してみました。
さらに、
もっとすっきり考えやすいように、
ブロックごとに楽譜を切って、
一週ごとに一回注意書きを書いたものは捨て、
新しい楽譜に、同じ色でその週のアドバイスを記入してみる事に。
まだ2回目だけど、
ツェルニーの譜読みは注意書きが減りました!(^^)!
写真はバッハです。
バッハはもう一工夫するとよさそうな感じ。
とりあえずはこの方向で行ってみるべしっ!
F君がピアノにチャレンジして行く限り、
母も私もあきらめませんよ!(^^)!
これがダメなら、
また次の手を考えるっ!!
教室紹介動画はこちらっ↓↓
https://youtu.be/4S41P5iISkc
♪7・8月の体験レッスンについて♪
https://pnet.kawai.jp/560081/topics/121390/