2017.01.26
発表会後、
メヌエットにチャレンジ中の小3の○○ちゃん。
ノーヒントで渡した譜面。
(どこまで見てくるかしら。)
次の週、
音はほぼ取って来たけれど、
やはり細かいものは見て来れなかったよう。
「あのね・・・、アーティキュレーションって言ってね・・・。」
細かいスラー、ノンレガート等々の説明をしました。
次の週、
よく弾けてます。
「おおっ!よく考えて弾いて来たじゃない!」
誇らしげな表情(*^_^*)
「アーティキュレーションを付けた方が活き活きしない?」
『うん!』
形が見えて来たので、
チェンバロとピアノの演奏の聴き比べ。
「アーティキュレーションが付いている意味が分かるね?」
コクンとうなずいた彼女。
どっちの音が好みが聞くと、
『チェンバロ!』
そうね(*^_^*)
やっぱりその時代の音がぴったりだね。
来週はどんなメヌエットになってるかな?
教室紹介動画はこちらっ↓↓
https://youtu.be/4S41P5iISkc