2016.11.01
「今度の時には曲にして来てね~。こうやって。」
ソナチネにチャレンジ中の小3の生徒さんに、
仕上げを促そうと、
全体を弾いて聴かせました。
「ねっ!こうやってね!」
と後ろを振り向くと、
目にいっぱい涙をためてる○○ちゃん。
「えっ・・・・・!!何っ!ど~したっ?!?!」
普段から照れ屋さんで、口数の少ない彼女。
お母様も後ろで苦笑い。
理由が分からず私もてんてこ舞い。
(よく練習して来てたし・・・。)
「・・・今日でマルもらえなかったから??」
『・・・・・・(涙)』
結局その日は答えが分からず。
次週、お母様に聞いてみると、
『オクターブがうまくできなくてだそうです(笑)』
ああっっ!そこ~っ!?そこか~っ!
オクターブで動く部分、
彼女、手がまだ小さくてうまく届かないのよね。
だけど私の中では、全体的に曲を作る事に頭がいっていて、
オクターブが届かない事は二の次。
届かない事より広げる事に意味があったから。
でも、彼女にとっては、
出来ないのが悔しかったのね。
(なのに先生教えてくれないし。来週仕上げて来いって言うし。)
ってとこよね(ー_ー)
気が付かなくてごめんねえ((+_+))
子供の心の目線、
なかなか難しい。
以後、充分に気を付けます!
教室紹介動画はこちらっ↓↓
https://youtu.be/4S41P5iISkc
♪秋の無料体験レッスン実施中♪
https://pnet.kawai.jp/560081/topics/100634/