2013.11.06
中学生のRちゃんが『先生~これ手伝ってもらいたいんですけど~』と出したものは何も書かれてない五線譜。
合唱コンクールで伴奏した子は作曲をして提出しないといけないそうです。
Rちゃんもですが、ピアノに来ている私の生徒さんたちは作曲と無縁です(゚o゚;
配布された以前の入賞作品を見ながら、どんな感じにする?こういうのもありじゃない?など作業を進めていきました。
私も作曲は、大学時代の授業で受けたきりなので、あまりない知恵をしぼってお手伝い…
30分で完成したのは2段分にしかなりませんでしたが、締切が迫っているということで、あとはRちゃんが頑張って続きを作って提出したことと思います。
そんなお手伝いをしながら、生徒さんたちがどんな課題を持ってきても自信を持って対応できる先生にならないといけないなぁと反省しました。
そして生徒さん自身もピアノやソルフェージュだけではなく、作曲につながる力もつけていかなくてはいけないなぁと思いました。
どんな教材があるのか私自身勉強しようと思ったので、とてもいいきっかけになりました。
さて、小学生の生徒さんたちは、どこの学校も持久走大会に向けて一生懸命です。苦しいけど最後まで走り抜く!!私も持久走などの長距離は得意なほうでしたが、大人になって今考えると考えただけでしんどい気持ちになります。それをこなしている生徒さんたちは立派です☆
我が娘も、昨年は2位。今年は練習では1位と2位のどちらかのようで、いよいよあさって本番を迎えます。悔いのないようにいつもどおり走ってくれたらいいなと思います!!
生徒のみなさんも転ばないように気をつけていい走りをしてくださいね!!
それぞれの頑張った話を聞かせて欲しいと思います(*^o^*)