2026.09.19
いつも見てくれてありがとうございます(#^^#)
毎年発表会曲の選曲は大体10月~11月位にしていますが、もう来年弾きたい曲を決めてきてくれた生徒さんが何人かいて、すでにもう練習を始めている生徒さんもみえます(^^♪
早くから発表会を楽しみにしてくれている様子にとっても嬉しい気持ちになっております!(^^)!
ありがとうございます(#^.^#)
選曲についてですが、音楽教室で勤務していた時は発表会曲のジャンルはクラシックメインで!ジブリの曲くらいなら可能!との取り決めがあったので、当時は私もそれに従っておりましたが、今は生徒さんがその曲が大好きで発表会にむけて楽しく練習できるのであれば特にジャンルのしばりなくその子の個性が発揮できる楽しい発表会♪という感じでやっています。
正直言うとクラッシック曲を弾きたがる子が年々減りつつあるのは私もちょっとさみしく思っているので、クラッシック曲の素晴らしさを生徒さんにどんどん伝えていけたらいいなという思いは常にもっております!(^^)!
発表会曲を私にまかせてくれる生徒さんにはクラシック曲を選ぶことが多いです。
初めて出演される方は一緒にゆっくり考えますのでわからないことがあれば何でもきいてくださいね☆
おかげさまで毎年すごく楽しい発表会だったよ!いろんな演奏をきくことでよい刺激を受けて成長がみられたので出演してよかった!と言って頂けているので次の発表会も皆様に満足していただけるようワクワク楽しく準備を進めてまいりたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします(#^.^#)
※お手数おかけしますが、私のもっていない自分で準備した楽譜を使用してレッスンを受けられる時は教室保管用にも予備の楽譜コピーを1部お持ちくださるようお願いいたします。
楽譜を忘れてきたた時や曲をアレンジしたり編曲したりするのに毎年使用しております。
よろしくお願いいたします。