2014.07.06
今日は、大学の恩師を囲んで門下生で演奏会してきました♪
人前で演奏するということは、大した事ではないのかも知れませんが、私達にとったら貴重な体験であり、生きがいになっています。
演奏会に出演するために、何ヶ月も前から準備しなければならないのですが、昔のように自分の為だけに時間が使える訳ではないので、練習するのも一苦労です。
人前で演奏すると、緊張していつものように弾けないこともありますが、弾き終えた時の達成感はなかなか普段の生活では味わえることではありません。
今になってピアノが弾けることの素晴らしさがわかってきました。
生徒の皆さんになかなか伝わらないのが残念なのですが😓
私の恩師は2週間前にご主人様がお亡くなりになられたばかりだったのですが、ピアノが弾けない時期もあったにも関わらず気丈に大曲を完璧に弾かれて感動しました。
今日の演奏会に一緒に出演する人の中に、小さいお子さんを2人子育て中の人が、子守をしてもらう予定の旦那さんか急遽仕事になって出演出来なくなってしまった人がいたのですが、演奏会終了後に子供さんとお母さんと一緒にやって来て、演奏会に出られなかったことが悔しくて号泣してしまいました。
まだ出演者は残っていたので、今から演奏したらということになり、みんなで演奏を聴きました。
泣きながらの演奏でしたが、子育ての一番大変な時期に、すごく頑張って練習したのがわかる素敵な演奏で、もらい泣きしてしまいました。
舞台で演奏出来るということは、とても貴重で有難いことなんだなぁと痛感しました。