2017.03.07
今日、長年私の教室に通ってくれた生徒さんの最後のレッスンでした。
私が彼女に初めて会ったのが彼女が4才の時、お友達の体験レッスンに一緒に付いてきてました。
その時すぐに習うことはなかったのですが、彼女が小学校1年生の終わり頃に私のピアノのレッスンを受けてくれることになりました。
それから15年、お互いに環境が激変する中、
彼女は大学を卒業するまでピアノを続けてくれました。
私の結婚や出産があり、レッスンをお休みすることもありましたが、続けてくれました。
彼女が5年生の頃、体調を崩すことが多くなり休みがちになることもありましたが、乗り越えました。
彼女は優秀な生徒という訳でもなかったので、小さい時は厳しくレッスンしてましたが、ずっと付いてきてくれました。
中学校になって、いつの間にか学年代表でピアノ伴奏を引き受ける程上達しました。
しかし、彼女の家が火事にあい、ピアノも燃えてしまい1年間住む家もありませんでした。
それでも、ピアノは辞めないで続けてくれました。
彼女は絵が上手で高校は芸術コースのある高校に進学しました。
高校は電車で通っていたので、遠かったのですが、頑張ってピアノも続けてくれました。
大学も美術大学に進学しました。
美術大学と彼女の家の中間地点に私の家があったので、ピアノを続けてくれました。
しかし、家の事情で彼女は引っ越しすることになりました。
一時期ピアノが無い時もありましたが、ピアノを続けてくれました。
ピアノを辞めたいと言った時もあったと思います。
でも、続けて良かったと言ってくれました。
彼女は音楽の道に進んだ訳ではありませんが、持続力、忍耐力、精神力はついたのではと思います。
彼女は希望の会社に就職することが出来、デザインの仕事をするそうです。
私のつたないレッスンに付いてきてくれて本当に感謝です。
長く続けていると、きっと何かに繋がることを皆さんにも知ってもらいたいです。
卒業おめでとう🌸