2021.07.31
レッスンに通っている生徒さんから、夏休みの毎日の計画表を作った。と聞きました。
そういえば、私も小学生の頃夏休みに1日の計画表を円グラフに書き、部屋の壁に貼ったりしました。
その計画は、いつもあまりに理想的で、素晴らしい内容だったので、毎年作っただけで満足し、中々実行出来なかった記憶があります。
大人になってからの夏休みの計画というと、1日の時間割的な計画を立てる。というものではなく、発表会などの仕事関係のイベント、子どもたちのスケジュール、家族旅行、親族間のお泊まりなどをカレンダーや手帳にざっくり記入する感じになりました。
そこで、今夏は子どもの頃を思い出し、細かな夏休みの計画を立てようと決めました。
あまり外出も出来ない、2回目のコロナ禍の夏休みを有意義に過ごしたいと思ったからです。
子どもたちも独立し、夫婦2人の生活ですので、すでに決まっている毎日のルーティンも入れ込み、実現可能な頑張れる内容にします。
そして、レッスンの休み中に今の私よりもパワーアップ出来る時間術の習慣化を目指します。
内容としては、24時間を4分割し、家仕事、ピアノ関係仕事、自分時間、睡眠に分けて
各分野の1週間のやりたい事リストを日曜に書き、毎日夜の自分時間に4行日記で経過や結果を記録します。
予定通り進まなかったら、出来なかった理由を分析してどうしたら出来るかを考えて実行、行動します。
子どもの頃は計画倒ればかりしていましたが、ある程度年を重ね自分の弱さも理解しているので今回は即時対策をしながら実行していきたいと思います。
生活の軸のピアノ関係仕事のやりたい事リストには、レッスン室環境をさらに快適に、そして充実させること。生徒さん一人一人の指導法の見直しと研究。自分自身の練習。の3つを考えています。
その他の3つの分野もそれぞれリストを作り、休み期間中に目指した日常生活を軌道にのせて夏休み以降も続けられることを目標にしたいと思います。