2021.06.26
ピアノレッスンを始める時、多くのママが音符を読めるようにしてほしい。そして、その上で、楽しくピアノが弾けるようになってほしい。とおっしゃいます。
つまり、耳コピで何となくピアノを弾くのではなく、やはり、しっかりと音を理解した上でピアノが弾けるようになってほしいと願っている保護者の方が多いのです。
楽譜が読めれば、ピアノ以外の楽器を演奏することも出来ます。
ピアノを含め、楽器の演奏が出来ることは、人生の幸福度を高めてくれるといわれています。
ですから、ご縁をいただいたお子さんには皆、ピアノとの出会いによって、心豊かな彩のある人生を送ってほしいと願っています。
音符は、鍵盤でいうと白鍵7、黒鍵5の12種類です。平仮名やアルファべットよりも全然少ないのですから、ルールさえ理解出来れば簡単です。
音符は世界共通語です。
世界中の音楽を身近に楽しめる時代になった今こそ、音符を含む音楽用語を学び、より深く音楽を味わい楽しんで頂きたいです。
その第一歩がピアノを通しての音符学習です。Pienha音楽教室では、レッスンスタートから楽しい絵本と歌で音符を学び、少しづつ音楽ルールを指導していきます。
ルールや仕組みを知れば知るほどピアノが楽しくなります。
一緒に楽しい音楽の時間を過ごしませんか?