2021.05.15
緊急事態宣言下での日常生活について、不要不急の定義について、、、
仕事、学校への通勤通学、病院、食料品や日用品の買い物はOK行動で、それ以外の行動は不要不急の行動にあたるのでしょうか。
昨年からずっと考えてきました。
結論『ピアノレッスンは不急ではないけれど、不要ではない』が私の出した答えです。
今現在の不自由な日常生活は、多感な成長期の子どもたちにとって心のストレスが多いのは間違いありません。
こんなご時世だからこそピアノの音色は心の癒しになるはずです。
また、子どもたちの居場所が家族のいる自宅と学校以外にもあったほうが良いと思うのです。
日々そんな気持ちで過ごしていたところ、『ピアノ心の保健室』という活動をされているピアノ指導者の方々の存在を知りました。
ピアノレッスンをする傍らカウンセリングを学び、心に不安を抱えた子どもたちに寄り添って心のケアをしていらっしゃるというのです。
そして、そんな素晴らしい活動とともに、声高々に訴えていらっしゃることが、ピアノレッスンは、心と身体、脳、全ての成長に良い影響がある。という事です。
全国にピアノの先生は2万人いらっしゃる。と聞いたことがありますが、今この時期にピアノの素晴らしさを行動とともに堂々と発信していらっしゃる同業者が多い事に心が突き動かされました。
私も、今こんな時だからこそ自信を持ってピアノレッスンをしていこう。そして学び続けていこう。という気持ちが沸々と湧き上がってきました。
現在Pienha音楽教室は、最大限の感染対策をしながら楽しいレッスンしています。
一緒に楽しい音楽の時間を過ごしませんか?