2020.10.14
世の中が大きく変わり、今までのルールが通用しない時代になりました。これまでとは違う新しいビジネスが生まれ、デジタル化が加速しています。
これから無くなる仕事も出てくると思いますが、400年以上続いているピアノレッスンが無くなるとは思えません。
学問の中でも音楽は、天文学とともに人類史上真っ先に生まれ、人類の進化とともに栄えてきました。
ですから、これから先いかに文明が発展しようとも、デジタル化が進もうとも、生きていく上で音楽はなくてはならないものと思っています。
まさに今、先行き不透明で、いつもよりも、落ち込んだり、思い通りにならないとイライラしてしまったりする事が増えたかもしれません。
そんな時、すぐに気持ちを切り替えて前向きになれる人もいれば、切り替えが苦手で、一度落ち込むとなかなか立ち直れなかったり、自分ばかりが不幸だと感じてしまったり、中には自分を追い込んでしまう人もいます。
子どもたちの中にも、少なからず切り替えが出来ず心を閉ざしがちな子どももいます。心の中に多くの不安のタネを抱えたまま大人になったら社会は生きづらいものになってしまいます。
そんな子どもたちには、音楽が味方である事に気づいてほしいと思います。
音楽を聴いたり、自分でピアノの演奏をしたりする事により、耳から入る心地よい音色にきっと癒されて気持ちが安定してきます。
音楽の持つ力信じてみませんか?