2014.05.07
5月2日から3日の一泊2日で鹿児島にいらっしゃる池川礼子先生のレッスン見学会に参加してきました!
2台のグランドピアノでレッスンなさってありましたが、1年生の女の子には基本、横に座ってあり、中学生になると隣のグランドピアノで演奏のお手本を常に弾きながら音にこだわるレッスンでした。
池川先生はピティナ全国大会決勝に出場なさる生徒さんが沢山いらっしゃって、審査員もしてあります。
音にこだわる・・?
音の長さ、高さ、強さ、速さ、は当然の事。
それに色調の追求!!
出した音がどのように響いたかをきちんと把握して出したい音へのメージや指の上げ下ろし、音の種類など、かなり具体的な指導の様子に刺激を受けました。
私も音を大事にするレッスンに心がけてきました。
今までやってきたことと大まかなくくりは同じでも、表現することに時間をかけられるレッスン背景には、生徒さんの基盤にある楽譜を正確に読み解くソルフェージュ力でした。
やはり指を鍛えるためには数を沢山こなすバスティンメソッドはかなり有効であること。
グループレッスンで刺激しあいながら楽しく仲間と学ぶ相互理解。
もっともっと、ソレイユの生徒さんが伸びていくための色々な視点をみつけていけそうです。
最後のディスカッションでは、参加された先生方との交流もできて更に意欲が沸き、有意義な時間を過ごしました。
貴重なレッスン見学会に参加させていただきまして池川先生、ありがとうございました!!
ついでに鹿児島一人旅もかなり充実♪
珍道中の様子は次回のトピックスで・・・。