2014.03.20
玩具や乗り物など、
<3歳から~>というような年齢の区分けがよくありますよね・・。
3歳?って・・。
なぜそんな定義づけが多いのかな(~_~)
今日ご入会のお電話があったお子様は4月に3歳(*^^)v
私のお教室を選んで頂いて有難うございます。
近ごろ小さなお子様のお問い合わせが多くて大変可愛らしい様子に目じりが下がりっぱなしなのですが、この3歳の時期にに何を求めていけばよいのかすごく考えます・・。
そう3歳は習慣づけて定着していくのに最適です。
言葉を覚えるように物事を経験の中で理解していく2歳から3歳。
そのいろいろな経験値の多さで3歳からの成長の幅が大きく変わってくるように思います。
ピアノ習いに来られた方で理解力が高いお子さまの様子をまとめてみると、
<自分の行動を客観的に話す言語力>
にたどりつきました。
もちろん自然に身に付いてはいくのですが、自分の行動に裏付けがあるということはすごく大事です。
もし上手くいかなかった時に何を訂正すればよいかを考える習慣がつき、その時の最適な判断力を導き出せるからです。
だから先回りせずに、失敗させることって大事なんですよね・・(^_^;)
赤ちゃんのときから「おむつを替えますよ・・」とか「お天気が良いからお散歩いきましょうね」などと話しかけながら行動することが大事なわけが、納得です。
3歳児さんのレッスンには、これらの事を踏まえて
<原因と結果>を分かり易くつたえることを大切にレッスンしていきたいと、再確認した次第です❤