「かんがえて、考えて・・(*^。^*)レッスンより
2013.06.04
年長さんからピアノを習い始めて4年目の女の子。
お引越ししても通ってきてくださって、有難いです。
彼女は賢くちょっと大人びてます。
意思がはっきりしているので伝えたいことはこちらもストレートに話しているのですが、近頃伝わってないかな?と思うことがしばしば・・。
6月にヨーロッパ国際コンクール、7月にピティナコンペティションと自分から受けることを決めて取り組んでいるのですが、思うように進んでなくて、ふむふむ・・・。
<原因はなに?>
1年生で受けたバッハコンクール全国大会入選に始まりヴェルデコンクール金賞とスムーズに成長してきただけに、練習がしっくりいってない状態に私も言葉がけを工夫したり、グループレッスンに誘ったり。
先週のレッスンで「このままでは、この曲仕上がらないと先生は思う。やり方を変えてみよう!」と提案。
コンペB級の課題のなかでお気に入りは、これまた難しいのを選択。他のを勧めてみても、納得しないので
「かなり大変だよ!」と確認したうえで選曲して練習してます。
指導者目線でもっていくこともできるけれど、本人が学びたいと強い意志がある曲も尊重したい。
それが思う結果につながらなくても、これも成長過程で大事な経験。
色んな事を体験して大きくなっていくのですから、お母様ともよ~く話してすすめてます。(^.^)
そして、昨日のレッスンでは瞳に輝きが!!
本人にも納得の感じがみえはじました。
音にも張りがでてきて・・♪
<よし、よし、よし❤>
また、金曜日にね!(^^)!