2026.10.12
こんにちは
本日もお立ち寄り頂き感謝申し上げます。
この教室の生徒さんで、レッスンの終わりに
好きな歌を歌う事にしている方が数名いらっしゃいます。
ほんの5分、、、
簡単なソルフェージュを2分、好きな歌を3分で終了です。
ピアノレッスンの1つとして捉えています。
ご本人がやりたい!という気持ちがなければ、歌えません。
学校の音楽の時間に歌っている曲を一緒に歌います。
声をしっかり出して欲しいので、
伴奏はせずに、私も一緒に歌います。
楽しいんです。子供に帰ったようで、とっても楽しい、、、、
私が声を大きくすると、一緒につられて大きくなってきます。
低学年さんは、理屈ではなく
その状況に合わせる事から入るのが分かりやすいようです。
他にも何名かの生徒さんも歌が好きなのかな?と思うこともございますが、
ご本人にお聞きすると、首を横に振られます。
はい、それでは辞めておきましょうね。
ピアノのレッスンを削って行うものですから、その分内容が薄くなります。
それでも少しの分量を長くやっていると、
身につくものでもあります。
いすれにせよ、音楽を楽しむ、、という事になりますね。
私も僭越ながら、ボイストレーニングに行っております。
終わった後は、身体の芯がスッキリとした気持ちになります。
健康にはとても良いものです。
色々な音楽を楽しんで、人生を深めて参りましょう、、、
それでは、本日は連休日、良い休暇をお過ごしください。
どうぞお怪我にはお気をつけください。