2026.01.26
ピアノ教室スタッカートです。
私はクラッシックバレエの経験は無いのですが、それを観るのがとても好きです。
歴史のあるクラッシックバレエ。
技術を磨くのにどれだけの努力が必要でしょうか。想像がつきません。
練習ももちろん、食べ物までスタイルを維持するのには制限されていらっしゃる。
希望と夢だけを胸に努力なさる方々のステージはそれだけで尊いと感じます。
私はもっぱらSNSでしか拝見しないのですが、やはり興味をそそられるのは、
『エスメラルダ』という演目です。
ヴィクトル・ユーゴーが1831年に発表した『ノートルダム・ド・パリ』から着想した作られた3幕5場のバレエ作品だそうです。
物語は長くなりますので割愛させて頂きますが、
その中の『エスメラルダのパ・ド・ドゥ』
は、近年バレエコンクールの課題演目にもなっているそうです。
現在では、タンバリンを持って妖艶な音楽に合わせて踊る振り付けになっています。
キレがよく、タンバリンを手に持ち高く上げて、それを足を上げて叩く!!
何という事でしょう、、!
初めて見た時は(その時はバレエの発表会)、その美しさが忘れられずに劇場を後にしたぐらいでした。
それからは、SNS YouTubeなどで観る事が多くなってきました。
写真はプライバシーでの保護がほとんどで載せることはできませんでした。
本当に見て楽しく感心させられるパ・ド・ドゥです。
私の教室にも数名さまがバレエ教室に教室に通っていらっしゃいます。
どうぞ頑張ってお勉強なさって下さい。
クラッシックバレエは、曲も素晴らしいですね。
さあ、今週も始まりました。
1月最後の週です。
いよいよ大寒へと向かいます。
皆さまどうぞ風邪などに気をつけて、良い1週間になさって下さい。