2026.01.23
本日の投稿2回目、お許しください。
やはり説明が不足していたという私の反省より、綴らせて頂きます。
ピアノ教室を始めて25年を過ぎようとしています。
発表会に関しては、この4月で24回目となります。
これまでに皆様からのご寄付で、
着ることがないので、教室に寄付します、
売るよりは他の生徒さんが自分のドレスを着用なさってくれた方が嬉しい、、
などの温かいお心から、ドレスを受け取らせて頂いております。ありがとうございます。
長年営んでおりますと頂き物が何着にもなり、ドレスがご準備出来ない方へお貸しするようになりました。
また私の趣味でネットで購入したドレスもございます笑、趣味ですね。
現在手元にあるドレスは、全部で(数は数えていませんが)30着以上、、それ以上かもしれません。驚
ドレス屋さんが出来そうなくらい、あるんです。
気に入ったドレスがあれば、見て頂き試着して無料で貸し出しをしています。
完全に私の趣味です、、、
ある調律師さんからは、そんな先生は聞いたことがないです、、
と言われましたが、探せばどこかにいらっしゃるかもしれません。
古くなって劣化してしまったドレスは、ごめんなさい処分しています。
また靴も、合わせて頂く事もあります。
本当にありがたいお話です。
せっかくあるのだから、教室の皆様に使って頂きたい、と思っています。
以前はそれぞれにお申し出があり、レッスンの時間に、2階に収納している部屋からサイズを確認してレッスンへ戻り、
3着ほど見て頂きお家へ持って帰って、試着。
そして、残ったドレスを次回のレッスンで返却、、、
レッスン中のことですので、大事なピアノが中断してしまいます。
そこで、3年前から日にちを決めて、ドレスを見て試着してもらう事にいております。
ご入会間もない方は、事情がわからずお問合せが数件ございました。
本当に申し訳ありませんでした。
レンタルショップにいかれて、先生がお支払いなさっているんですか?びっくりしています!(複数意見)
と、驚かれていました。
そうですよね、、、、
数名の方に疑問点を詳しく説明して、ご納得頂きました。
私自身で複雑にしてしまっているのだと、大反省です。
対策として、この経緯に至ったことをsnsのパネルにして、
毎年、ドレスの見学の日のご連絡と一緒にお送りしたいと思います。
ちなみに、借りられる割合は全体の2割の方です。
自分のドレスが欲しい!
生徒さんはそう言われますので、大勢の方はご自分で準備されるようです。
毎年購入するのはきついから、今年はお願いします!
という方も含まれています。
今回は私の反省の記録でした。
お目汚しになり、申し訳ありません。
ご覧頂きありがとうございました。