2025.12.08
ピアノ教室スタッカートです。
たんぽぽさん、教室では4〜5歳児さんをそう呼んでいます。
この年齢のレッスンは、個人差がとても出やすいころ。
年長さんになると、私とのやり取りがしっかりできて、練習も進んでまいります。
それ前のたんぽぽさん。
好きな歌を歌って、、好きな猫ふんじゃったを弾いて、、、
『さあ、先生とピアノ弾こうかな?』
『うーん、わたしノートがしたい』
、、、、
『分かりました、ではノートでお勉強しましょう』
ノートを少し早く切り上げて、
『今度は先生のお願いを聞いてもらおうかな、ピアノを弾こうよ』
『うん!いいよ』
大半の方はこの感じとなります。
テキストを弾けるたんぽぽさん、
テキストは興味がなく、好きな歌だけを弾くたんぽぽさん。
どちらでも構わないんです。
この頃は、やれる方を優先します。
正直なところを言うと、テキストができた方が、この先でつまづくことがないのですが。
興味がなければ、出るまで待つ。
待つ間でも、ピアノを弾くことに私はしがみつきます。笑
年中の最後になると、年長さんへ行く準備となりますので、少しご成長される時期。
個人差はありますが、必ずひとレベル上へと上がって頂きます。
たんぽぽさんのレッスン。
1番難しいとされる分野です。
無理強いは禁物ですが、やってもらいたい事はあります。
レッスンへ通って頂く以上、音楽的な何かをお勉強していきたいと思っています。
知育コースもありますので、ピアノに興味を示さない、、
そんな時は、頭の体操を優先して進める事がございます。
1年間ぐらいをかけて知育を進めます。
ドリル、積み木、パズル、カードなど。
少し興味が湧いてくると良いな、、と思いながら様子を見るようにしています。
さて、
現在、1年生の発表会の選曲が終わろうとしています。
そろそろ幼児さんへと繋いで参ります。
お家での練習、本当に大変でしょうが、どうぞよろしくお願いします。
無理な曲は選ばずに、進んで弾きたかなる曲、、、、、これがとても難しいのですが、、
頑張って見つけていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。