2025.04.09
ピアノ教室『スタッカート』です。
いつものレッスンに戻り、テキストや私からの課題曲の練習が始まっています。
生徒さんは笑顔で、レッスン室へ入ってこられますが、初めのご挨拶をしてピアノの前に座ると、
譜面台に置いているのは、発表会の楽譜ひとつ、ポツンと、笑
『ん?いつものテキストは、どうしたかな?』
私がそう言いますと、
はてな?何のことだろう?
というお顔の方が何人も、、、笑
『まだまた発表会の曲をやりたいかな?』
そうしますと、『うん!』
なんと!まだ弾く気が満々のご様子なんです。
そんなやり取りが思いの外、多く続いています。
ある意味嬉しいのですが、もうテキストの事は忘れてしまったのかな?
しばらくすると、納得して『忘れてきました』と。
『では来週は持ってきて下さいね。』
なぜか、そんな皆さまのバックの中には、
『バーナムピアノテクニック』のテキストがキチンと入っているんです。
そうしてバーナムを練習しながら、皆さん、以前のレッスンの事を思い出しているようです。
発表会が終わり、新しい気持ちで4月から出発できるのは、区切りとして良いものだと感じます。
学年が上がり、クラスが変わり、ストレスを感じる時期ですね。
お子様方のご様子はいかがでしょうか。
このストレスに慣れる事が、楽しく暮らす軸になっていると、学校の先生はおっしゃっていました。
小さな生徒さん、中学年の皆さん、そして中学高校の皆さん、
どうぞ小さな事にこだわらず、大きな流れを感じながら、生き生きとお過ごし頂きたいと思います。
そして、楽しみながらピアノを弾きましょう。
どうぞよろしくお願いします。