2025.02.04
ピアノ教室『スタッカート』です。
皆さまご存知でしょうか。
映画『らかんぱねら』が先日公開されました。
佐賀の海苔の漁師さんが、60歳を超えてピアノを全くの初心者で始められ、
リストの超絶技巧とされる、『ラカンパネラ』を弾けるようになった事実を映画化されたものです。
主演は伊原剛志さん。
数年前に、ピアノを弾く漁師さんの動画が話題になり、私も大変びっくりしました。
そんな事ができるのだろうか、、、
普通であれば、可能性は無いと考えるのが妥当です。
弾いたのは、海苔漁師の徳永義昭さん。
テレビから流れてくる、リストのラカンパネラを聴いて、衝撃を受けたそうです。素晴
たまたま奥様がピアノ教師であったため、その思いに助言を求めたところ、
『むりむり!プロだって大変なんだから!』
とひとこと。同感
それから、幸運にも知人よりグランドピアノを譲り受け、毎日の練習が始まったとか。
漁を終え、夜4時間の練習。
多い時は8時間とのこと。
まるで音大生と同じですね。
楽譜は読めないそうで、YouTubeの鍵盤を見て、記憶だけで進めたとか。驚驚!
私の恩師にも映像をお見せしたところ、言葉も出ずに、しばらく黙っていらっしゃいました。
強い強い気持ちが、彼をそうさせたと思うと感動しかありません。
実は、私の知り合いの先生が、SNSで知り合いになったとのこと。
その先生の発表会にご出演されたそうなんです。
SNSの力にも驚きます。
徳永さんは、とにかく演奏出来る場を求め、ご自分の力を向上していきたいとおっしゃった、とのことでした。
良いお話です。
私も映画は、是非に観たいと思います。
私の教室でも強い思いで、ピアノを弾いた生徒さんが過去に3名いらっしゃいます。
全くそのレベルでは無いのに、練習する!
と強く念じ、
大きな舞台で成功しました。
その時の練習量は、激しいものだったそうです。
練習していた期間は、もちろんお勉強はできません。
お風呂から上がってもすぐにヘッドフォンをつけて、寝るまで弾いていた、、とのこと。
(お母様曰く)
驚きのパワーです。
人間の集中力と努力は、奇跡を作り出すのですね。
私も『がんばらねば!』笑顔
と思いつつ、ゆったりとブログを書いております。
さて、今日から寒波が来てます。
皆さま、どうぞお風邪に気をつけてお過ごしください。