2024.08.22
ピアノ教室『スタッカート』うえひろです。
私は車の運転の時は、FM放送を聴くことが多くあります。
ある日、女性歌手のシャンソンが流れていました。
流暢な英語の発音、音程の取り方、優しい声で歌う歌手。
曲調はヨーロッパではなく、アメリカのフレーズのような気がしました。
日本人には出来ない歌い方だなぁ〜、流石だなぁ、、、と感じていました。
曲が終わり歌手名は、なんと
『阿川泰子さん』
素晴らしい!
改めてお上手な事を認識いたしました。
また別のお話ですが、どうしても同じように聞こえてしまう似ている声。
米津元帥さんと星野源さん。
きっと私だけかも知れません。
米津さんのNHKの朝ドラの主題歌を聞くと、いつも
あれ?星野源さんかな?
と勘違いをしていまうのです、、、
ネットで調べた事はありませんが、きっと私だけが感じるものでしょうねぇ〜。
もう一つ、
これもラジオから聞こえてきた声。( 私は曲の途中から聴いています)
5・6年前、オペラを歌っている少し古い収録の声。
息づかい、イタリア語の発音、声の伸ばし方、
神様のような声が聞こえてきて、しばし聴き入りました。
その歌手は、
『マリア・カラスさん』
!!!!!
やはり、神の声は彼女だったのですね。
まさか、車のラジオでマリアカラスの声が聞こえてくるとは、、、
思いもよらぬ事でした。
アメリカ生まれのオペラ歌手で世界的に有名だった人ですね。
私が学生の時、彼女が歌うグノーのアベマリアを初め聴いた時の衝撃は忘れられません。
またビゼー作曲カルメンの中の1曲、『ハバネラ』も圧巻です。
人々を魅了する声の持ち主の方々、、、
羨ましい限りです。
本日も暑さが酷いですね。
クールダウンに気をつけてお過ごし下さいませ。
ありがとうございました。