2024.06.17
ピアノ教室『スタッカート』うえひろです。
今月に入って見事な姿を現す、紫陽花のお花。
紫陽花は、日本が原産国です。今は海外にも行き渡り、改良されて逆輸入されているものもあるとのこと。
紫陽花は、広く広大な場所で見るととても可愛く、
景色の中にチョンチョンとドットのアクセントとなるもの。
また道端で見かけると、雨がとても似合い、ドンと落ち着いて咲き乱れる姿に元気をもらいます。
その中で私がとても好きな紫陽花は、ガクアジサイ。
写真のものです。
花が雨や風でゆらゆらと揺れる花びら(本当は花ではないようです)姿、中心にあるゴマ粒のような小さな花が、さらに可愛さを増しています。
美しい姿にため息が出るほどです。
ガクアジサイとヤマアジサイ、
とても似ているのです。お花だけでは見分けがつかないのですが、
日陰を好み、背が低く、花びらが薄いものがヤマアジサイ。
私たちが住宅街で良く見かけるのは、ガクアジサイとのこと。納得です。
父がまた生きている時に、父の日に普通の鉢植えの紫陽花を贈った事があります。
ただそれっきり、見かけることがなく、
はて?あの紫陽花はどこへいったのでしょうか。
あとになって母へ聞いてみましたら、紫陽花は好きではなかった、、、と。
、、、、
なんとそうだったのかと驚き、お花にもそれぞれ好き嫌いがあるのを、知った瞬間でした。
しかし、その鉢をどうしたのか、、聞くのが怖く、そのままになっています。
今日は紫陽花のお話でした。
今週も皆さまにとって良い週でありますように。