2024.05.14
ピアノ教室『スタッカート♪』うえひろです
10年前の7月、市の健康診断で『要検査』が出た事があります。
そのまま病院へ行き、詳しく調べてもらいました。
診断は乳がん。
幸い超早期の段階で、ステージ0。
病院で私は思わず、『先生、ステージゼロとは、なってないという事では???』笑
ステージ1になる前との事でした。納得
ただそのたまごはありますので、やはり手術をいたしました。
部分切除で、手術も短時間で終了し、放射線治療を念の為に行いました。
その後、年に2回の検診を10年間続けて、晴れてこの秋から年1回の検査と進歩いたしました。
私の周りにも、乳がんになった方は大勢いらっしゃいます。
特に40歳を超えた方が多い事に驚きます。
その方々は、とても真面目な性格、そして家族の為に一生懸命に尽くされる方と印象を受けます。
原因は分からないそうですが、ストレスが引き金になっている事は間違いないようです。
私も乳がんを患ってからは、色々な事を背負うのはやめようと考えました。
主に家族の事です。(仕事ではありません。レッスンは私の癒し?となっています)
聞くと、患った友人も子どもの事で少し悩んでいた、、、とひとこと。
積もり重なり、負担になっているのです。
特に中学〜大学にかけては、将来の道に続く可能性があります。
難しい問題が潜む年ごろです。
本人の気持ちを尊重して、自分らしく生きていけるように、ただ従い、応援することしかないようです。
はい、私も乗り越えた人間に入ります。
さて、晴れて今年、私は軽い闘病期間を終了した事に、感謝して、
皆が元気で生活できることに、祈るだけとなりました。
真面目なお母様方、
どうぞ、かわいい子どもたちのために、真面目にならず、大雑把な子育てをなさって下さいね。
(この件はいつか記す予定です)
ちなみに、私の周りのガン患った方々は、皆さん元気でお仕事をなさっています。
乳がんに限らず、胃がん、子宮がん、大腸がん、、、、
友人たちは元気です。元気すぎなほど。
医療の進歩に感謝いたします。
それでは、失礼します。