2024.04.22
ピアノ教室『スタッカート♪』です。
先週、教室の第1期生(この呼び方で良いか?)、言い換えて、、、教え子が来訪しました。嬉
Instagramのストーリーズに写真を投稿いたしましたが、可愛い6ヶ月の男の子を抱いた写真は宝物になりそうです。
お母さんになった彼女は、愛情に満ち溢れていました。
今回は彼女のお母さん(赤ちゃんからいうとお婆ちゃま)と3人で、東区からの遠出です。
2時間弱の時間を笑いながら過ごしました。
しばらくはピアノを弾けないと嘆いていました。
そうです、そうです。
いつもいつも同じように過ごす事はできませんね。
その時に応じて、今なにが大切なのかを考えてやって下さいね。
とお伝えしました。
彼女はたまたま福岡の方とご結婚されたので、このような感激の瞬間があると思います。
趣味や稽古が大人まで継続される方は、ごく少数です。
重ねて、教室に通う事が出来るのは、さらに少ないケースだと思います。
来訪した教え子は、ほぼ毎年発表会に出演して頂きました。
本当に感謝するばかりです。
(入学試験、大学入学、ホームステイはパスしたと記憶しています)
これまでの彼女の通い方を記します。
発表会の半年前に曲決めで1回、
3ヶ月前に1回、
2ヶ月前に1回、
1ヶ月前に2〜3回ほど、
レッスンに通ってもらいました。
成人した大人は、自分で練習出来る曲を披露します。
その後は、演奏の調整をする事で数回レッスンです。
ご自分でできる限り楽しめる曲を選んでもらいます。
ピアノが好きなんですね。
自分の存在価値を確かめる事が出来るから、発表会に出るんです。
そう言っていらっしゃいました。
そのお手伝いが出来る事に、心より感謝申し上げます。
○○さん、新しい命とともに、これからの人生を素晴らしいものになさって下さいね。
今週も始まりました。ゴールデンウィークのお誘いの連絡もありました。
今日は少し肌寒い?ようですね。
気温の変化が大きいです。
子どもたちのお洋服の調節も大変です。
皆さまが良い1週間になりますよう。