2024.02.29
春日原ピアノ教室『スタッカート♪』うえひろです。
本日は閏年の最後の日、29日。
4年に1回、2月に暦を調節するために置かれている日です。
私のイメージでは、この年にオリンピックがあるということぐらいです。
では、なぜ2月にこの日が置かれたのか、、
閏年の『閏』とは、『余分』という意味があります。
古代社会にとって、暦を作り管理する事は、その時代の統治者にはとても重要な事でした。
農耕で収穫を上げるには、季節を正確に知らなければいけませんでした。
古代バビロニアで月を元に作られたのが、太陰暦。
古代エジプトで作られた、太陽を元にしたのが、太陽暦です。
この太陽歴が、古代ローマに伝わったそうです。
では、なぜ2月に閏年なのか。
古代ローマでは、3月を一年の始まりとされていましま。
その前の月、いわゆる一年の最後の月に置いたのが始まりとのこと。紀元前43年のことです。
16世紀になると、更に正確にするために、ローマ教皇が4年に1度という暦をつくりあげました。
こうして、現在までしっかり受け継がれているのですね。
○月○日、まさに、月と日(太陽)
生活の中心にあった、月と太陽。
古代からこの地球で生きている人間が伝える『暦』
果てしない時間を感じますね。
この日に産まれた赤ちゃん。通常は、次の日3月1日にお誕生日をお祝いするそうです。
本日もしっかり頑張りたいと思います。
昨日お送りしました、グループLINE。
ドレスを持って行き帰りが難しい時は、お家で着用して練習をしてみて下さい。
よろしくお願いします。