2024.01.23
春日原うえひろピアノ教室です。
私の経験談、苦労話、思い出話を綴ります。
幼稚園から始めたピアノ。小学校4年生の頃。
それまでは、(福岡ではありません)町のピアノの先生でした。
その先生は、主にエレクトーンを指導なさっていたお若い先生でした。
楽しくワイワイできる先生でしたので、とてもピアノを好きになりました。
福岡に引っ越しする事になり、新しいピアノ教室を母が探していました。
平尾にある福岡音楽学院(今でいうと音大受験用の塾)に関係する人から、先生を紹介してくれました。
母に連れられて、今まで練習していましたソナチネとツェルニー100番を演奏しました。
その時に新しい先生から、ポイントのご指導がありました。
しかし、どうしてもその指導通りに弾く事が出来なかったのです。
"何?その弾き方は、やった事が無い、、、
どうしたら良いのだろう、、、"
初めて言われる鍵盤の押し方でした。
私は鍵盤と格闘していました。
そこで先生は、母に
"基本的な力と脱力が出来ていないようです。やり直しましょう。"
その後に
"つきましては、まず半年間、今の練習をやめて、手の形を整えます、
脱力が出来たら、この教本を始めます。"
先生が手に取ったのは、幼児向けの横長の分厚いテキストでした。
どどど、から始まり片手ずつ弾くものです。
、、、、、
えっ?あれをやらなければいけないの?
教室に通う事を決めて、帰り道。
涙が止まりませんでした。
今まで一生懸命にやって来たことは、無かった事になってしまった。
また1からやり直しになってしまった、、、
あの時のショックは今でも覚えています。
そらからの練習も記憶に強く残っています。
私の思い出話でした。失礼しました。お付き合い頂きありがとうございました。
それからの練習も、これから簡単に綴らせて頂きます。
今日は寒さが特に耐えます。
インフルエンザも流行始めました。A型、B型あるようです。
暖かくして、うがい、手洗いで過ごしましょう。