2024.01.05
春日原うえひろピアノ教室です。
明日からレッスンはスタートいたします。
この時期は、昨年を振り返り、これから発表会までの進め方を再度検討します。
レッスンを始めて年数が浅い方は、そのまま継続する事が多いのですが、
何年も通っている生徒さん。
1人ひとりの好みも趣味も、しっかり分かっているつもりです。
○○ちゃんは、こんな感じだから、、、
指導や進め方もそれに沿ってやって来たのですが、
本当にそれで良いのか。
いえ、成長している彼ら彼女たちは、もう先にいっているのでは?
もしかすると、とっくにこれまでのタイプから進化しているのでは?
と見返しを忘れずに行う事にしています。
毎年その結果は、半分同じなのですが、
なんと残りの半分ほどの方は、低学年の頃から好みが変わっているのです。
例えば、控えめな生徒さん、あまり攻める曲は避けてきました。
『えっ?発表会好きなんですけど、、、派手な曲がいいんです!』
と答えが帰ってきます。驚
また、優しい生徒さんでしたので、穏やかな曲を選んでいたのですが、
『本当は、スパイスの効いたパリパリとしたカッコいい曲が好きなんです!』
とのお返事があったことも。
ご成長されたのですね〜。嬉
今年も、、、実は昨晩、それが起こりました。
私自身に!
昨年の事を振り返り、気持ちが変わった事を認識。
教師演奏の曲目を変えようとしています、、、苦、、
連弾する相手の大学生のお返事待ちです。
困惑しますよね、、、、
大丈夫な範囲で提案してますので、皆様ご心配なく。
話はずれてしまいました。
いつまでも同じ人間はいないと言う事。
変わっていく可能性を、敏感に感じる事が大切だと思います。
本日は、ピアノを練習して、少し出かけようと思います。
皆様の良い日になりますよう。失礼します。