2023.10.23
春日市うえひろピアノ教室です。
テキストが進んでくると、シャープやフラットが音符にペタッと付いてきます。
例えば、びあのどりーむ4の最後の曲にでてくる『森の貨物列車』。
シャープが連続して付いています。曲のおしまいは、さらにナチュラルまで、、。
お家では、自分で考えて弾いていると思いますが、もちろんお家の人に聞く事も、、、
『先生〜最後まで練習出来たよ〜!』
嬉しそうにレッスン室へ入ってきます。
『わぁすごいねー、自分で最後まで進めたんだ〜、えらいね』
笑顔で楽しそうに、生き生きと弾いてくれます。出来るようになった曲は皆さんこんな様子です。
そして必ず最後まで弾くと私の顔を見てくれます。(どうだった?私の演奏!という意味ですね)
『頑張ったね〜。びっくりしたよ。あとね、最後の音がちょっと違うところが、惜しかったね、こうだよ』
演奏を聞くと、
『あーぁ!お母さんがこうじゃない?って教えてくれたけど、違っとったー』
いいんです。違っていて良いと思います。
お家に帰って、親子のよりよい会話になれば幸いなのです。
そろそろ、お母さんでなくて、本当に自分だけで考える時なんだ。と感じてくれると良いと思います。
節目とは、このような事を指すのでしょう。
ある曲を弾いた後から、変わっていく、、
たまに遭遇します。
必ず、1人ひとりある瞬間です。その瞬間に寄り添わせて頂いて、本当に幸せです。
ありがとうございます。
さて、本日はある保育士さんが単発のレッスンへお越しになられました。毎日子どもたちの為にお仕事ありがとうございます。
私の出来る限りの経験をお伝えしました。ピアノ演奏が成功しますように、、。
本日もご覧頂きありがとうございました。感謝申し上げます。