2023.05.05
ご覧頂きありがとうございます。
以前に友人宅を訪れた時。
立派な趣の一軒家に住む友人は多趣味で、いつも勉強させられている方です。(写真はイメージです)
決して派手ではなく、すっきりと静まっているリビングで、しばらくお話をしていました。
ソファが今までとは違う感じがします。でも形も何もかも以前と同じです。
聞くと、皮を張り替えたとのこと。そのソファはフレームが立派でしたので、それを活かして家具屋さんにお願いしたそうです。
ソファの張り替え、、、気がつきませんでした。私のような者は、新しいソファを買い替えるだけですので。
今は職人さんが減ったらしく、とても長い時間待ち、運ばれて行っても、なかなか帰って来なかったとのこと。
どこの世界でもそうなのですね。
その皮は匂いも良く、手触りもしっかりして、でも張りのある、ギャザーをふんだんに使ったいつものソファになっていました。
お値段は言えませんが、それはそれはお高い工賃で、その作業の大変さを感じるばかりでした。
手をかけて作られたものは、それだけの価値がある。素晴らしいものです。
私のような人間は材質はこだわる事は出来ませんが、手をかけて丁寧にする事はできます。
手をかける、、、、、それは真心。
と学生の時にしっかり教わりましたね。
本当にそう思います。
今や、何でも簡単になってしまう時代。
便利で助かる事は頼りたいですが、どこかに手をかける事は、進んでやりたいものです。
友人宅のソファにそっと挨拶をして、帰路に着きました。
本日はこどもの日。子どもだけでなく、お父さんお母さん、子どもたちの為にも、どうぞご自愛下さいませ。