2023.03.13
春日市うえひろピアノ教室です。
12年前の震災の日。お昼から亡き父と国会中継を見ていました。といっても父に合わせて眺めていただけなのですが。
その時、国会議事堂が揺れ始め、議員の方々がざわざわ、揺れている何かを画面が捉えたような記憶があります。
すぐにニュースに代わり、大地震が起きた。震源はまだ分からない。とのこと。
とっさに関東に住む妹に電話をしました。すぐに繋がり、揺れが治ったら姪っ子を小学校へ迎えに行くように話ました。
揺れてから、2、3分の事だったと思います。電話もあの時だったので繋がったと後から知りました。
迎えに行くように進めたのは、今だからお話出来るのですが、、
どうも普通では無い。命の危険がある、と感じてました。
どうせ危険に晒されるのなら親子一緒に身体を寄せ合っていた方が幸せではないか。死ぬのなら、、、とも考えていました。
お父さんは会社ですからすぐに会える事はないと判断しました。母と子だけでも、、。
関東圏でしたので、東北の方ほど被害はありませんでした。
妹の旦那様は、その晩遅く、会社の方と車で家へ辿り着きました。
あれから、日本は地震の為の備えをしっかり考えるようになりました。
多くの犠牲、多くの避難の人々、多くの復興の方々、すべての方に敬意を表し、心から祈りたいと思います。
悲しい出来事が起こると胸が痛くなります。
パンジーも咲き誇る季節。あの時もこのように咲いていました。思い出します。
皆さまが心穏やかに過ごせますよう。