2023.02.28
春日市うえひろピアノ教室です。
昔、ピアノの先生になるにはどうしたら良いのですか?というお母様からの質問を受けた事があります。
まだネットがなかった頃です。
ピアノ教室というものに資格は必要ありません。が、生徒さんが教室選びの時に何かしらの基準を示しす事も重要だと思います。
音楽大学・短大も沢山ありますし、教育大学の音楽科というのもあります。
音大やピアノ科以外ですと、大手楽器メーカーのYAMAHA、KAWAIの指導グレードを受けて講師になる事も出来ます。
音楽の専門学校もありますので、色々な方面から勉強が出来る事になります。
幼稚園の先生を辞めてピアノ教室をされている方もいます。
その人の個性を活かして、またはスキルを発揮できる教室を作るのが良いと思います。
しかしながら、今の少子化で、ピアノを習う子どもたちも激減している様子をみると、やはりイバラの道、、でしょうか。
私が経験して大変だなと感じる事を記します。
まず夜が遅いという事。中学生高校生は夜8時からレッスンに来ることもあります。
私は実母実父がおりましたので、何とか助けてもらいながら続ける事ができました。
保証はない、です。いつまで出来るかは、誰にもわかりません。
この2つが大変な課題です。
音楽が心から好きで、子どもや人間が好き、という方はこの職業は合っていると思います。
お若いピアノの先生方は、午前中アルバイトをされて夕方からレッスンに向かう、という生活を送られています。
こう書くと、ピアノ教師になんてならない方が良い、、、になりますが、ピアノが大好きで仕方ない人は、どうぞ進んで頂きたいと感じます。
歳を重ねても出来る音楽。私はこの音楽に携われて幸せに感じています。OLをしていた若い時よりも数倍楽しいと感じています。
我が教室の生徒さん、もしもピアノ教師になりたい方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さいね。サポートいたします。
本日も読んで頂きありがとうございました。