2023.02.16
春日市うえひろピアノ教室です。
私が中学1年生の時の合唱コンクールのお話です。私は伴奏をする事になりました。
課題曲、、、『空がこんなに青いとは』だったでしょうか。どうも題を覚えるのは苦手のようです。
一ヶ所だけどうしても難しく、出来ないところがありました。いつもの先生のレッスンでは、何回かやっているうちにクリア出来ていたのですが、
どうもそうではない、、、
自分の中で息詰まりながら、もがいていた時間がありました。
辛い、、、出来なかったら、どうなるのだろう
それでもピアノに向かいます。何日か経ったある日すっと楽譜通りに出来た瞬間がありました。
自分だけでやる練習ですので、がむしゃらに弾いていたのでしょう。冷静さは、全く無かったように思います。
後にも先にも、これが伴奏で大変困った思い出です。まだ覚えているのですから。よほど辛かったのですね。
本題はこれからなのです。
なんとその時に、『あなたは、あの時に泣きながら弾いていたのよ』
母は、衝撃的な言葉を私に伝えました!
泣いたのか、、、、13歳なのに、、、
先日お茶をしている時に聞いた言葉です。
ピアノを泣きながら練習したのは、2度目という事になります。
お恥ずかしながら、もう1回あるのです。
それは別の時に。
私のその練習の成果は、音楽の先生からの評価で何とか穴埋めが出来ました。やれやれです。
思い出もいつか忘れてしまうこと。お恥ずかしいのですが記しておきます。
トルコの大地震、亡くなった人の多さに言葉がありません。地球は生きている。その力は誰も勝つ事は出来ない。食い止める事は出来ないのでしょうか。