2024.10.01
今日から10月。
生徒さんたちは、夏休み前に楽譜をもらった合唱の伴奏、運動会でのマーチングの曲など、それぞれがコツコツ練習してきた曲を、本番に向けてクラスの皆と合わせる段階に入っています。
運動会のマーチングは、もうすぐ本番ですよね。
オーディションなしで合唱の伴奏をすることになった中1のEちゃんは、運動部で真っ黒になるくらい部活を頑張りながらも、初めての伴奏のために夏休み中にコツコツ練習を続けていました。
そして今日、小5のMちゃんのお母さんからは、"伴奏オーディション受かりました!"と嬉しい報告が。
この間の土曜日に、火曜日がオーディションだと言って楽譜を見せられ、え?いつの火曜日?とかなり焦りましたが、オーディションで弾くのは最初の方だけだったので間に合いました。
EちゃんもMちゃんも5年生になるまで、伴奏したいって言わないだろうなぁと私は思っていたのですが、こうやって積極的に皆の前で演奏しようと思うようになり、そしてそれに向けて練習をコツコツやれる人になって本当に嬉しいです。
"継続は力なり"
二人ともやりたくないと思う曲はしないタイプでしたが、親御さんも、"練習しないなら辞めなさい"なんてことは言わずに、長い目でみてくださったので今があるのだと思います。
それぞれのペースがあり、スイッチが入るタイミングはそれぞれ違うので、これからも一人一人に合ったレッスンを心がけたいと改めて思いました。