2013.07.17
先日のレッスンで、Mちゃんがやって来た時から半泣き状態・・・。
お母さんに訳を聞くと、レッスンに来る前に練習したけど中々思うように弾けず、くやし泣きでそのまま教室へ・・・との事でした。
くやしいと思う気持ちもMちゃんらしい性格で、今回が初めてではありませんが、”くやしい”という気持ちになった事は練習してきたからこそMちゃんの中で出てきた感情。 だから、そこはしっかり褒めて認めてあげないとネ♪♪
まだ小さいので感情むき出しで、泣いて中々レッスンができなくても、練習したのだから「どこがうまく弾けなかった?」と聞くとちゃんと「ここ・・・」と指をさして教えてくれます。
あとはこちらにおまかせ!! ゆっくり一緒に部分練習したり、気分を変えて最初から通してみたり・・・。一度でもレッスンで弾けたら、必ず弾けるように力はついているから大丈夫!!
帰る時は笑顔でさようなら!!・・になっていました。
なんて子どもらしいいんだろうと、子どもの素朴さや純粋さ、本能のまま感情むきだし・・・子どもならではですよね!!
レッスンで一方的に指導者側が”ここはこう弾いて・・・”と一方通行にならず、どんな小さい生徒さんで感情むき出し状態であっても先ずは”聞いてあげる・受け止めてあげる”ことからレッスンも一緒につくり出していけるものではないでしょうか。