2019.06.29
気がつけばもうすぐ7月ですね🐸。梅雨の時期はジメジメしてますが、レッスン室は除湿して快適にレッスンできるように準備しています。
数ヶ月前から来ている幼稚園のRちゃんが中々音符が読めなくて、普段はやらないのですが音名別に音符に色を塗ってレッスンしていました。ドリルでは塗って勉強したりしますが、私は基本的には教則本には、園児の生徒でも音名を書いたり、色音符には極力しません。初めから読譜力をつけてもらうためです。
根気よくRちゃんも、一緒に音を読む→色音符にする→ピアノを弾くの行程で続ける事1~2ヶ月。音符がすらすらと読めるようになってきました🎶。読めるとRちゃんも楽しくなって、次の曲もまたその次もとここ最近は、曲数も時間も増えて成長がめざましいです❗今では、一色も色鉛筆を使わずに弾けるようになりました。私もRちゃんと一緒に大喜びです😊😊
色音符でも難しかったら、最終は音の書き込みも考えていました。でも少し長い目で待ってあげる事の大切さを今回感じました。みんなが皆、すぐに読めると勝手に基準を決めない事です。基準はあくまでも目安に過ぎないし、それも又個性で、個人レッスンの良さだと思います🎶