2019.01.26
昨年末から
私がとても楽しみにしていたセミナーが
オンラインで始まりました
山田和子先生の
「教えない♪レッスン」
アドラー心理学の考え方を用いて
お教室に通ってくる生徒たちの心を
とても大切にするレッスンの方法を
これから学んでいきます。
その目的は
音楽が好きな子供たちを育てる事。
私のお教室が
子供たちの心が解放されオアシスのような場所であること。
そして
これからの教育で必要とされる
自分で考え行動できる子供たちを育てる事。
第1回目は
お教室でよくある事例について
どのように対応すればよいかを
私が先生役
和子先生が生徒役になり
実際に会話形式で考えてみました。
➀いつも教室に来てピアノを弾こうとせず
先生にいっぱい話を聞いてほしいと喋りだす3年生のA君
②何度言っても宿題をしてこない小学4年生のB子ちゃん
③演奏について間違いを正したりアドバイスすると
機嫌が悪くなる中学生のC子ちゃん
どの子もピアノ教室にはアルアルちゃんです💦
さあ どう言葉がけしましょうか?
日頃は個人レッスンなので気づかない事でも
セミナーの中で実際にやり取りをして
気づきをいただけるのは
本当にありがたいです♡
自分の思考の偏りや
口癖
生徒にとって良かれと思って言っていることが
逆効果である事も判明・・・!
早速レッスンで生かしていきますよ!
松井美香先生の
勇気づけ指導者オンライン勉強会でも
0期生メンバーとして
多くの学びをいただいています。
お教室で出会う一人一人の生徒ちゃんたちが
とびっきりの笑顔になれるよう
発信していきますよ!
広島は朝から雪が降っています⛄
午後からレッスンの生徒さん
気をつけて来て下さいね~