2023.05.23
今日は私の教室の素敵な生徒さんをご紹介します。
島尻 藍衣君です。(写真の掲載についてはご了承いただいております。)
彼が私の教室に来たのは小学校中学年の時です。
それまで長年他のお教室で学ばれていました。
私が彼のピアノを初めて聴いた時、同じピアノを教える立場としてとても申し訳なく思ったことをよく覚えています。
それはリズム感の悪さです。ここを徹底的に直さない限り次のステップには進めないと思いました。
藍衣君の素晴らしいところは人の話を素直に聞くことができるところでした。
それもありぐんぐんリズム感も良くなり、ピアノの才能を開花させました。
小学校から中学校まで様々なコンクールに挑戦しここで書ききれないほどの受賞歴をお持ちです。
そんな藍衣君は呉羽高校の音楽コースを受験すると決断したのです。
悩んで悩んで出した結論です。
「死ぬ気で頑張る」と決めた彼を私もサポートすると決めました。
私は1日最低でも3時間~4時間ピアノに向かうように伝えました。
実技試験はハイドンのピアノソナタに決めました。
音楽コースで受験するわけですから普通に弾けるレベルでは確実に不合格です。音楽的に演奏することが求められます。
藍衣君の努力とご家族の支えもあって無事に呉羽高校に合格することができました。この合格は努力で掴み取ったものです。
私は藍衣君から努力を続けることの辛さ、そして最終的に報われることを教わりました。
今では立派な呉高生です!!
私の教室に音楽コース生が2名も在籍していることが幸せでたまりません。
小学校時代の彼を見ていると未来がこのようになるとは私自身全く想像していませんでした。
心から音楽を愛しているから頑張れたのだと思います。
これからも藍衣君を支えていきたいと思います。