2018.11.30
11/24の受賞者お二人目を紹介させていただきます。
♬塚田 美紀さん(年長)
♬幼児Bコース 金賞
我が家の次女です。娘はお笑いをこよなく愛しているので練習中もとにかくすぐに笑いに変えようとするので進めるのがとても大変でした。
今回はハイドンの「びっくりシンフォニーのテーマ」という課題曲でした。
一緒に曲のどこにビックリが隠されているのかを探してみたり、音の出し方を考えたり2人で一緒に曲作りをしました。
数か月の練習の中で私が覚えている限りでは3回ほど強く怒った記憶があります。
多分速攻泣くだろうと思っていたら娘は泣かなかったんです。
娘はどんなに怒られても私が「よし、今日の練習は終わり」と言うまでは泣かないんです。終わった瞬間に号泣なんですけど・・・。(笑)
「よく泣かずにがんばったね」と言うと、娘はこう言いました。
「ママは、レッスン中に泣いたらもうレッスンはしない。泣きながら弾いていい音がでるわけがない」って言うでしょと。
実はこの言葉、私が長女によく言うセリフなんです。次女は練習中に泣いたら私がもうピアノを教えてくれなくなるのが嫌だから絶対に泣かないと心で決めていたのだそうです。長女より何倍も強い次女です。
コンクール当日は朝何度か通しで弾かせて最終チェックをしました。
私の中で十分合格点をあげられる演奏だったので、練習通り弾けば大丈夫だと確信していました。本番も朝の練習通りの演奏ができて驚きました。富山予選に続いてまた金賞がもらえて、娘も大満足だったようです。地区大会も出場を決めたようです。また頑張っていきましょうね。本当におめでとうございます!