2011.12.17
一週間が経つのは、あっという間ですね!
今日は、めぐりめぐってまた土曜日です(当たり前ですね^^;)。
この繰り返しで、一年も終わりを迎えるのでしょう。
二週間後には、紅白歌合戦です。
年越しそばです。
さて、土曜日は、午前中から生徒さんがいらっしゃいます。
さあ!今日も楽しい時間を生徒さんと過ごしたいと思います。
普段はおしゃべりでよく歌う先生ですが、一人の時は、ほとんどしゃべりません。
(それはみなさんそうですよね^^;。でも、思わず声に出てしまいそうになる時もガマン。
電話ではなく、メールで用事を済ませたり・・・)
本気で”歌う”時以外は、極力黙っています。
そうして、声帯を休ませます。
でないと、次の日には声が出なくなってしまいますから・・・。
それから、短時間でも極力静かな環境を作って、耳を休ませています。
もちろん、その分ピアニストのCDや、自分の練習や、生徒さんのレッスンの時に、
集中して”聴く”ことができるようにです。
また、自分の心を養うために、情報を集めたり、資料や本を読んだりします。
(ただ、私は活字が苦手で、3分で寝てしまうことも多々ありますが・・・^^;)
そういう時間は、ただ黙って静かに自分と向き合います。
人間、そんな風に過ごす時間が一番貴重で、大事なのではないでしょうか・・・。
・・・たとえば、秋には見事な紅葉を見せてくれた街路樹。
その後枯れた葉は、風に吹かれて散っていきます。
残されてたたずむのは、さみしそうに黙っている一本の”樹”・・・。
でも、”樹”そのものは、人知れずひそかに息づいています。
冬の間じっと寒風に耐え、春に新しい葉を茂らせるために、パワ―を貯めています。
人間にも、そんな”一人黙って”の時期があっても当然です。
成長するために、必要な充電期間は人間にも・・・!
・・・阿知波先生、私は何もしていませんよ~(笑)。
阿知波先生には、私こそいつも力になっていただいているのです。
ですから、あえてトピックス上で申し上げます。
先生の、心の中で温めていらっしゃるものを、そのうち私たちにも見せていただけるのを、楽しみにしていますね♪