2011.11.29
前々回の、乗馬のお話しの続きです。
私の娘が笑っているのをご覧になった方々から、
「いい笑顔ですね~~♡」
と言っていただき、親の私もとても嬉しいです(^o^)~♪
お馬さん自体が癒しの存在なので、
周りにいる人間たちも、みんなホンワカしてきます。
トピックスを見て下さるかたも、そのあったか~い雰囲気を感じて下さったら・・・。
人と人がコミュニケーションを取る方法は、いろいろありますよね。
直接お話しをしたり、握手をしたり、一緒にスポーツをしたり、散歩したり、歌ったり・・・
そして、こうしてネット上でやり取りすることも(^^)。
娘はコミュニケーションを取る上で、極端にバリエーションが少ないですが、何か、
そういうことを超えて”感じ取る”力があるように思います。
彼女は人と気持ちのやり取りがうまくできないけれど、意外と良く人を見ています。
周りの状況も、視覚的なことから情報を得ることに加え、直感的に把握していることも多いようです。
目で見てわかるのだけれども、更にその向こうにある、物事の本質をとらえる力があるような気がするのです。
専門家の先生によれば、
「風を感じる子ですね^^」
・・・だそうです。
我が家の、”不思議ちゃん”・・・
何年経っても”君”について、お母さんはいつも新しい発見があるよ。
おもしろいなあ~。
・・・今日はなんだか、ちょっと語ってしまいました。すみません。。
さて、そんな彼女ですが、この乗馬会の時、確かにお馬さんと交信(?!)していました。
そして、お馬さんもわかっているようです。
(ああ、また会ったね)って。
人と人だけではなく、人と動物の間に言葉を要しなくても、いや言葉という媒体が
ないからこそ、通じ合うものがあるんだなあと、あらためて感じました。