2011.11.28
昨日は、娘を連れて山梨県まで、
愛車を運転して行ってまいりました。
帝京科学大学アニマルサイエンス学科
”障がい児・者のための、乗馬会”
「乗る・馬・体験」に参加するためです。
半年に一度ほどの割合で、
乗馬会が開かれています(^^)。
娘が参加するのは、
かれこれ、もう11回目くらいになるでしょうか・・・。
今回は、主催者側の都合により、
身体に障がいをお持ちの方は、参加できないこと
になっていて、なんだか申し訳ない気持ちがしました。
ですが、娘と私、そしてレスパイトスタッフ(いつも、外出する時に、娘の介助と付き添いをお願いしています)とで、楽しく参加させていただきました!
先日トピックスに載せましたが(・・・2011年11月20日”障がいと共に生きる”・・・)、
娘は、重度の知的障がいを担う自閉症児です。
彼女が背負っているものは、決して軽くはないですが、何はともあれ・・・この笑顔!!
娘は、お馬さんが大好きです(^^)b
「おうまのるひと~!はーい!」
と、この日を心待ちにしていました。
そして、この馬たちのやさしいお目目。
乗り手がどんな人であっても、受け入れてくれる、優しい動物です。
(この乗馬会の馬たちは、特別に訓練されていますが・・・)
乗馬する前に、娘はお馬さんにごあいさつ。
(よろしくね^^)
体を触らせてもらったり、なでなでしたり、お首にぎゅっとさせてもらいました。
そしてまた、お世話をするスタッフのみなさんや、インストラクターの方々、
作業療法士の先生・・・
私たちを、あたたかく見守り、ほんわかとやさしく包んでくださいます。
本人も、親の私も、レスパイトスタッフの方も、本当に癒されます♪
ですので、埼玉からはとっても遠い場所であるにもかかわらず、
毎回、ついつい来たくなってしまうのです。