2011.11.12
KAWAIのメロディベルは、
いつも生徒さんたちの人気者です。
特に、クリスマスが近づいてくる今頃は、
毎年大活躍!
きょうだいで、友達同士と、親子で・・・、
みんな2音ずつ持って、一曲を演奏します^^
お父さんお母さんは、お子さんより緊張した面持ちで、でも、私の指揮に一生懸命合わせて下さいます。(見ていてほほえましいです。)
人の音を聴き、そこに自分の音を合わせて演奏する。。。
自然に、自分の中のたくさんの感覚や能力を使うことになります。
楽譜の通りに音を出すだけとか、私の指揮に、ただタイミングを合わせるだけでは、
心から音を楽しむことはできません。
まあ、そんなこといちいち説明しなくても、みんな、ちゃんと音を聴けています。
他の人の音も聴き、見通しを持って演奏できています^^
ソロの演奏では、なかなか学べないことですね。いい経験になっていると思います(^^)v
・・・さて、このメロディベルのおうちですが、私が作りました。
大きな空き箱と、牛乳パック5個、それから赤い布を全面に張って仕上げました。
かれこれ・・・13、4年くらい経っていると思いますが、これもいまだに現役で頑張ってくれています。
一番良く使う、”ドレミファソ”の5音分しかおうちを作らなかったのですが(苦笑)、
生徒さんたちは、
「ドから順番に、おうちに帰してあげればいいんだよね~」
と、スムーズにお片づけしてくれます。
とても、わかりやすいようです。
でも、
「先生、”ラシド”のおうちも作ってあげて~!かわいそうだから・・・。」
みなさん、そのうち、”ラシド”の分のおうちも作るので、待っていてくださいね~♪