2011.11.05
先週プリントアウトした、
スコアメーカーで作成した楽譜たち。
生徒さんにレッスンの時にあげようと、
難易度順に、ファイルに収めました^^
(とりあえず、チャイルドピアノの楽譜限定で。)
40ポケットある、ファイルがパンパン!
・・・満員です・・・。しかも、入らない曲が余ってる・・・(苦笑)。
全部一冊に収まらなかったので、なんだかスッキリしませんが、それは仕方なし。。。
一つのポケットに2曲ずつ入っているので、計80曲です。
さあ、果たして、生徒さんたちの反応は・・・?
今週アタマから渡し始めましたが、おかげさまで大好評です(^^)v
「わあ~!先生が作ったんですか?すごいですね、面白そう♪」
「せんせい、わたし、”マルマルモリモリ”がやりたいです!どうしても~」
まず、簡単に弾ける曲は2小節から。
「おしらせします」 「おしらせおわります」 「せいかい!」 「ファンファーレ」・・・などなど。
(先生方は、どんな楽譜なのかは、なんとなく想像つきますよね~)
もちろん、教育的な楽譜も入れました。
聴音、伴奏づけ、指を広げる体操の曲とか。。。
また、少し進んで、
「ピタゴラスイッチのテーマ」 「フレーミーのテーマ」 「ハリーポッター」 「おじぎ」
「スーパーマリオブラザーズ」、
「そらとぶぞうさん」 「へびがでる~」・・・(どんなかは、ご想像におまかせします・・・笑)。
移調奏が、楽しんでできるような楽譜も。。。
他に、ちょっとマニアックなところでは、
「0655と2355のテーマ」
などもあります。
念のため申し上げておきますが、私はふざけて作ってはおりません(^o^;)。
子供の立場に立って、役立つ曲を作ったり編曲したりしたつもりでございます。
でも結局、一番面白がっていたのは、私かも知れません(・・・本末転倒ですねm(_ _)m)。