2011.10.23
前回のトピックスで書かせていただきましたが、
今日は、「ビリーブフェスタ」で、
「歌おう会」の本番をしてきました(^^)/
私の着たドレスに、
みなさん興味を持って下さったので、
僭越ながら、ここで紹介させていただきますね。
これは、昨年の冬に私がリメイクしたもので、絹100%の中古の着物を利用しました。
童謡・唱歌の会ですので、和風のドレスがずっと欲しかったのですが、
既製のリメイクドレスは(・・・ちょっと表現が変でしょうか・・・^^;)、
ぶっちゃけ高くて手が出ませんでした。
「ええい、それなら、自分で作る!」
・・・というわけで、時間はかかりましたが、冬の夜更けに、
ちくちくと縫って出来上がりました。
(ミシンが壊れたままだったので、手縫いです・・・とほほ)
もともと、洋裁が趣味でしたので、久しぶりにやる気を出して作ってみました。
おかげさまで、予定通り安くあがりました^^(ヤッタネ!)
本体のドレスは、ノースリーブのストンとしたロング丈で、
太い腕を隠すために(笑)、上にはおるケープもセットで作りました。
(ピアノが弾きやすいように、そして歌いやすいように・・・)
結局、3着仕上がったのはよかったのですが、作っている時からな~んかイヤな予感が・・・(汗)
そう、着物の柄には、季節が決まっているから、その時期にしか着られないじゃん・・・!
・・・ということに気がついたのです。
今日のドレスは、紅葉と菊などがちりばめられている”秋”限定(?)の柄でした。
「着るなら、今日しかない!」・・・わけだったのでございます。。。
でも、みなさんに
「わあ~!すてきね~」
とおほめいただいたので、とても嬉しかったです。