2011.09.24
レッスンなどで、録音する時に使うのは、私の場合、
CD(KAWAIのPR-1)、MD、テープ
のどれかです。
KAWAIのPR-1は、アコースティック・ピアノ・レコーディング・システムと言って、ピアノの生演奏を美しく録音できます。
また、さまざまな効果がかけられたり、マイクをつなげてピアノと同時に録ることができたり、といろいろ楽しめます。
レッスンでは、私の演奏(お手本)を録音して、家での練習で活用してもらったり、生徒さんの演奏を一曲仕上がったら、一発録音してみたりしています。
これが、結構ドキドキで、生徒さんも
「先生~(汗)、緊張しますぅ~!」
と言いながらも、真剣に弾いてくれます。
そして、録ったものを一緒に聴いて、反省材料にします。(この時に、うまく弾けなかった個所があるとイヤなので、みんな真剣に弾くのです^^)
客観的に、自分の演奏を聴くというのは、とてもいい勉強になります。
自分のいいところも、そして悪いところも、よくわかるからです。
自分の演奏を聴いて悔しい思いをしたら、そこからまた、奮起して、力強く立ち上がって欲しいです。
それを繰り返していくと、いつの間にか、テクニックも表現力もアップします。
私も、必ず、自分の演奏は録音して、聴きなおします。
そしてたいてい、いつも落ち込みます(涙)。
・・・自分は上手に演奏したつもりだったのに、全然魅力がない・・・
そういうことは、よくあります!(苦笑)
だから、みんな、落ち込まないで!
一緒に、頑張りましょう^^