2011.09.06
今年の夏は、いつもよりずいぶん長い気がします。
今日も、ムシムシ暑いですね。湿度の高い日は、動きが若干鈍くなる(?)私としては、一日も早く、涼やかな風に吹かれる季節に変わって欲しいと願うばかりです。
とはいえ、生徒さんに言わせると、
「先生って、どうして、いつもそんなに元気なんですかー?私、暑くてバテバテですぅ~」
・・・だそうです^^;
「それはね、OOちゃんにレッスンで会えるのを、楽しみにしていたからだよ!」
と、私はいつも答えます。
それは、本当のことですから。
確かに、レッスンの時間になると、自分でも思う以上に気合いが入り、シャキッとし、普段より雄弁(?!)になります。
”先生スイッチ”・・・が入るのでしょうか??
・・・かもしれません(笑)。
さて、話が変わりますが、今日は、いろいろある手作り楽器の中から、「わごむ弦楽器」をご紹介します。
この楽器は、あっという間にできますので、是非お試しください。
まず、カップ焼きそばの容器の両端に、等間隔でそれぞれ3か所ずつ、カッターで切り込みを入れます。
次に、その切れ込みにわごむをかけ、容器を一周させて固定します。わごむが宙に浮いている部分をはじいて音を出します。
わごむの張力を微妙に変えて、音程を作ります。写真の3本の弦は、下から、「レ、♯ファ、ミ(もう、いいかい)」の音が鳴ります。鳴らしながら、子供たちとかくれんぼごっこです^^
ゆる~い気持ちになってくださいね!