2011.07.10
私の住んでいる地域は、昨日梅雨があけました。
今日は真夏日で、とても暑かったですね。
真っ青な空に、ソフトクリームみたいな白い入道雲、そして蝉の声・・・
早くも真夏です!
さて、この暑さ&節電の中、ピアノや声楽の練習をするのは楽ではありません。
私が子供のころはクーラーはなく、窓を開けて(おおらかな時代でしたね)、扇風機にあたりながら練習していました。
扇風機があっても、体中から汗がふき出してきて、体中びっしょりになりながらも集中して取り組んだものです。
ピアノや声楽の演奏は、一見優雅に見えますが、日々の練習はひたすら自分と向き合い、全身を使って、黙々と経験を積み重ねていくという、精神的にも肉体的にも結構ハードなものです。
ある意味、体育会系というか、繰り返しトレーニングをして体で覚えていくスポーツと似ていると思います。
時代が変わっても、練習する意味や、とことん追求することの必要性は変わりません。
とはいっても、今は昔より気温が上がっていますから、適度に温度調節をして、集中できる環境を作ることも大事ですね^^
そして、水分補給も忘れずに、時々休憩も入れながら、自分が納得できるまで練習して欲しいと思います。
演奏を完成させるのは、ほかでもない自分なのですから、みんなあきらめずに根気よく頑張って!
苦労して、そして一曲仕上がったら、それはその人の宝物になります。
嬉しいことですよね!