2012.06.20
ここ数日、集中しているのですが
「先生、アップライトを買いたいと思うのです!」
という何件ものお問い合わせ・・♪
発表会に向けて、日々取り組む中で
(やっぱり、本物で弾くのとは、違う!)
という思いをあらためて強く持たれた生徒さんが
多いようです。
そして、保護者のかたも。
ピアノは、電子ピアノも含めて
現在非常に種類が豊富であり、
多様化していることもあって
とても習いやすい楽器の一つであると思います。
お値段も手ごろなものがご~ろごろですし・・。
ですが、結局はそれらは
本物のグランドピアノから生まれた、
「そして、ピアノをより身近なものとして感じることのできる、代わりの楽器」
・・・なのです。
アップライトももちろん本物のピアノです。
が、作られた当初のコンセプトは、一般家庭で場所を取らないようにというものです。
本来のピアノの形であるグランドピアノを、コンパクトな四角の箱にギュッと詰め込んだ物
なのです。
・・・などと、長くなりましたが、
今の住宅事情や予算的なことを思うと、アップライトも生徒さんにおススメできないことも確かなのが現実です。
ですから、最初にピアノを始められる方にムリに本物をおススメしていません。
ですが、本物との違いはご説明しています。
そうして、グランドでレッスンしていくうちに生徒さん自身、親御さん自身が
(これは・・・やっぱり違う。タッチも響きも、表現力の幅も。。やっぱり本物はいい!)
と気が付いたとき、そして買える条件がそろった時、タイミングがあった時・・・!
(横浜のいのうえ先生もおっしゃっていましたね!)
そうした時に、思い切って本物を手に入れていただければ、私も嬉しいです。
昔、私が習い始めた時代にはアップライトの種類も本当に少なくて、しかも高価!
私の親から言われたのは
「ピアノ、絶対やめないんだったら、買ってあげる!」
・・・でした。
子供ながらに、親の覚悟というか熱意がビビビと伝わり、
「うん、絶対にやめない!」
と答え、そしてがむしゃらにがんばってきました。
でも、最初から本物を与えてくれた親に対して、今は心から感謝しています。
何事も、本物にはかなわないのです。
理由はいっぱいありますが・・・結局は理屈じゃなくて、“やっぱり本物はイイ!”と感じるのです。